a0139387_1172379.jpg

熱海三木製菓のお菓子です。

ネコの舌、フランス語の発音を聞くと
何のお菓子か分かると思います。
「ラング・ド・シャ(Langue de chat)」
これをそのまま日本語にしたのが「ネコの舌」です。
045.gif

世に言うラング・ド・シャよりもクッキーな感じが強いですので
薄焼きクッキーっぽいです。
でも美味しい。
はまります。
071.gif
大好きです

本店は熱海海岸近く
唯一ある支店は駅前の第一ビルの1Fにあり、
店舗はそれ以上広げない予定のようです。

通販もやっていますし、お徳用も売っていますので
ぜひお試し下さい。
三木製菓通販
熱海土産オススメのお菓子です♪

PS:実はここのケーキも美味しい☆
 伝統的な洋菓子作りに則ったケーキで
 なんだか懐かしい感じです。
 機会がありましたらお試し下さい♪♪
[PR]
by oyatsu-memo | 2009-08-31 11:10 | おやつ洋
写真、撮ろうと思ってすっかり忘れていました。
025.gif
でも、お徳な感じなのでメモ代わりに載せちゃいます。

昔からお茶が好き。
だからペットボトルのお茶類は
伊藤園以外考えにくい私(若干古風)

昨年あたりから伊藤園さんは
夏季限定で100ml増やしたお茶を発売してますが、
今日「あ~もぉ~麦茶以外考えられない」
と思い、コンビニでLOVE伊藤園のむぎ茶を購入。
席に戻って袋から取り出したら、
なんだか大きい
よくよく見ると100ml増量の文字が!
ラッキー☆
麦茶ってごくごく飲んじゃうから100ml多いの大歓迎。
なんだか得した感じ。
071.gif

きっと夏季限定の増量なので、
麦茶好きのみなさ~ん、ゼヒお買い求め下さい♪
[PR]
by oyatsu-memo | 2009-08-28 11:17 | 飲み物
a0139387_11355486.jpg


お仕事中の相棒です。

本当は干し梅のように甘い梅はあまり食べないのですが、
自宅から梅干しや梅漬けをタッパーに入れて
持ってくる勇気は私にはなく。。008.gif
コンビニや薬屋さんで干し梅を買っています037.gif

でも、梅ってあればあるだけ食べちゃうから
危険
血圧上がりそうだし気をつけよう。
042.gif
[PR]
by oyatsu-memo | 2009-08-27 11:37 | おやつ和
a0139387_11161159.jpg

友達に「おやつよ。」と貰いました。
私、本高砂屋さんのクレープ生地のお菓子
大好きです016.gif

味も大好きですが、
食べるとハラハラと崩れるところも
なんだか好き♪

庶民価格なのも○マルです。
今回貰ったのは金色の包みなのでホワイトチョコ
他にもチョコレート味やプレーンなどもあります。

デパートには比較的入っているので購入しやすいと思います。
一度、手にとってみて下さい☆

本高砂屋
[PR]
by oyatsu-memo | 2009-08-26 11:17 | おやつ洋
a0139387_1146882.jpg

夏らしいゼリーです。

グレープフルーツとライチのゼリー
グレープフルーツ果汁のゼリーに
グレープフルーツの果肉・ライチの果肉がたっぷり入っています♪
そこにナタデココとタピオカが綺麗に入っていて
アジアンな感じです☆
女子がとっても喜ぶ作りになっていますよ~001.gif

個人的にはもう少し甘みを控えたものが好きですが
とても工夫されたホテルスイーツらしい美しいデザートだと思いました。

ライチが美味しい季節はあともう少しでおしまい!
期間限定のスイーツだと思いますのでぜひお試しを☆
045.gif
[PR]
by oyatsu-memo | 2009-08-25 11:55 | おやつ洋
a0139387_13242989.jpg

ファミマ!で購入しました。
ミニマドレーヌ。

外はさっくりを通り越してざっくりな感じですが
憎めない感じ016.gif
(普通にケーキ屋さんでこのざっくり感満載の
マドレーヌを出されたら二度と買わないけど。。)

味はしっかりメープルです。
お菓子感覚でパクパク食べたら
止まらないかも。(うふっ037.gif

カロリーを気にしないのなら、
マドレーヌをオーブントースターに入れ
少し温め、器に盛り、
メープルシロップをさらにかけ、
8分立てのホイップを乗せたら
美味しいスイーツの出来上がりだなと思いました。

でも、カロリーが気になって実際は出来ませんよね。。
002.gif

身長5cmくらいのミニマドレーヌ5個入りで150円なり。
安いので、小腹用にどうぞッ☆
001.gif
[PR]
by oyatsu-memo | 2009-08-24 13:27 | おやつ洋
a0139387_10342364.jpg

(食べ終わった後に、写真を撮っていないことに気付きました
なので、空の袋を撮影。。)

お盆に帰省をしていた友達から貰いました。
静岡県を代表する(と思う)お菓子ですよね~

なんだか昔食べたうなぎパイよりもガーリックの香り
強くなっているような気がします。
といっても、まったく違和感ない程度ですよ045.gif

食べたら、気持ち、元気が出たような気がします。
うなぎパイ効果ですね
071.gif

休日は高層道路1,000円だとおもいますので、
静岡あたりを通った際、サービスエリアでGETして

うなぎパイを食べて睡眠や疲れを取って運転集中!なんて
いかがですか?
001.gif
[PR]
by oyatsu-memo | 2009-08-21 10:37 | おやつ和
a0139387_11174585.jpg

いわずと知れた四国の有名お菓子
こちらは彼女の実家に共に帰省をしていた若者よりGET。
037.gif

昔は一六タルトって切れ込みが入った
一本のロールケーキ状のものでしたのに
時代の流れと共になのでしょうか?
一切れ一切れ綺麗に梱包されていました。005.gif

味は変わらずですよ~
一切れくらいしか食べれないけれど、
私は、結構好き
ゆず風味のふわふわケーキ生地に
あんこがクルリとなっていて、
おいしゅうございました。
001.gif

一六総本舗
[PR]
by oyatsu-memo | 2009-08-20 11:20 | おやつ和
a0139387_10392285.jpg

伊東に帰省をしていた友達から貰いました。
栗饅頭
伊東と栗がなかなか結びつかないのですが、
これ人気だから」とのこと。
へぇーそうなんだぁ005.gifと思い

パクリッ
美味しい♪
栗が伊東と結びつかないだろうがなんだろうが
これは確かに人気になりそう。
045.gif

栗餡の中には小さくカットをした栗が入っていて
食感も面白い!
甘さもちょうど良くて緑茶にピッタリです。

旅館のウェルカム・スイーツにしても良さそう。
上品なお味に大満足♪
[PR]
by oyatsu-memo | 2009-08-19 10:41 | おやつ和
a0139387_11304947.jpg


新潟に帰省をしていた方から頂きました。
」の焼印一文字。

そうですそうです。045.gif
現在NHKで放送中、大河ドラマ「天地人」の
直江兼続公の兜飾りの一文字ですね。
旬です。

ということで「愛」のお饅頭。
中は鶯餡でしたよ~
甘~いでも、小ぶりだから美味しく頂きました♪
[PR]
by oyatsu-memo | 2009-08-18 11:31 | おやつ和